 


昇進試験 

昇進試験を受けるためのステップに、業界講座の合格がある。
業界講座の申し込みの季節です。

上司に聞かれた。
「受けても受けなくてもいいけど、どうする?G選受けるんなら必須だよ。」
「受けます!」

即答した私に上司、少々ビビリ気味。
なんてったってこの試験、2ヶ月に1度の2科目づつ年1度のチャンスのお勉強大変な試験。
その割には、私の今までの試験を振り返ると・・・。
大丈夫なのか!?私?
そりゃびっくりしますよね、上司も。

でも私、上司大好きだし、昇進したいし、がんばる。
と心に決めた転職1年目。


笑えれば 

ウルフルズの笑えれば。
とっても好きな曲。
その曲が最近、アリナ○ンのCMに使われていました。
このCMがすごくいい!!

今までのタケダのCMって、イメージよりも商品主体で作られていたと思うんだけど、今回のはイメージ重視で心に訴えるかんじ。
いくつかパターンがあるこのCM、私のイチオシはビジネス編。
日々働くサラリーマンですから、わたくし。
ぐっときちゃいます。

-------------------------------------------------
一日にいく度となく、私たちがかわす、そのことば。
それは相手をいたわる「おつかれさま」という日本語です。
その人の「疲れ」に「お」をつけて「さま」までつけて。
大切な誰かのために、一生懸命な「おつかれさま」たちを・・・
<以下略>
-------------------------------------------------

さて、がんばろ。

京都2 

行ってきました。
リサとガスパール展を見に京都まで。
今回の旅の主目的はコレです。

うそ。

でも東京で見そびれたので、JR京都駅でこのポスターを見つけたときには声を上げてしまいましたよ。
終電で京都についたんですけどね。人目もはばからずに。

この絵本はストーリーが大人におすすめ。
リサとガスパールの横暴振りに失笑を通りすぎて大爆笑間違いなし!
何が面白いってね、これは絵本を読んでもらったほうがいいと思いますので内緒です。

そしてさすが展覧会。
グッズも種類が豊富でここぞとばかりに購入。
うちのコレクションに加えましたよ。
(もっといっぱいほんとはあるんだけどね)
Lisa.jpg

Lisa2.jpg

京都 

休日返上でがんばって働いたご褒美に、金曜日に振り替え休日を取得して木曜夜から土曜までの京都旅行に!
メインは大原の宝泉院。
CMでお庭を見てからお寺の名前を調べて2年超。
やっと念願がかなったわけです。

housenin.jpg


宝泉院のお庭は額縁庭園と呼ばれていて、柱から柱までを額縁に見立ててお庭を眺められる。
もみじの新緑と竹やぶの間からのぞく大原の里。
いいではないか!!
お庭を見ながらぼーっとできるなんて至福。
大満足。

今回のオススメお庭は・・・
①宝泉院
②平安神宮
番外編:同志社大学
↑私にとってはどれも初だったわけだけど、きっとたっきーとかには「そこ既に私知ってたもんね」とか言われそう(笑)なくらいいいところ♪

次は京都のどこに行こうかな~。

『Presents~合い鍵~』 

角田光代の短編集「Presents」の中から「合い鍵」が広末涼子、玉山鉄二で映画化されたDVDを見た。

「合鍵をもらった日のことを今でも鮮明に覚えてる」から物語は始まり、「彼の顔が思い出せないくらい時がたっても、この鍵をもらった時のことは忘れない」で終わる。

私も、初めて合鍵をもらった時に思ったことは忘れられないなぁとか、仕事終わるのが遅すぎて彼に電話したいけどこの時間じゃなぁっていうためらいとか、言い難いことを言う時の間とか、いろいろいろいろ同感できる部分がいっぱいあった。

見てよかった☆

ハッピーな話ではないけれど、私たち世代のお話。
一人で見るといいんじゃないかな。

